春期講習

Fri, 03 Apr 2020 13:56:11 JST (123d)
Top > 春期講習

概要

  • 原則として90分×4講の構成で,4日間または2限連続×2日間で行われる。ただし,一部に2講完結の講座があるほか,「医進トライアル」は変則日程で行われる。
  • MEPLOの春期講習は原則として90分×5日間で行われる。ただし,高3生の英語・数学の講座はテストゼミ形式で,テストの時間も含めて英語は210分,数学は200分で行われる。また,「物理[発展]」「MEPLO物理」「化学[発展]」「日本史論述」「世界史論述」は河合塾の春期講習にあわせて90分×4日間で行われる。

大学受験科生 必須受講講座

  • すべての人が受講できる通常の「春期講習」とは別に,大学受験科(高卒生)に入塾申込または入塾予約した人のみが受講できる「春期講習 大学受験科生 必須受講講座」がある。通常の春期講習の案内書とは別に専用案内書があり,「大学受験科入塾案内」に同封されている。
  • 開講チュートリアルまでの間,サクセス・クリニックの前後で実施される。通常の春期講習の一部のタームと期間が重複している。
  • 「春期講習」と「春期講習 大学受験科生 必須受講講座」の両方で開講される講座もあれば,それぞれで独自に開講される講座もあり,大学受験科生は両方を合わせた幅広いラインナップから講座を選択することができる。
  • 講座を1つのタームにびっしり入れるのは避けて,「春期講習」と「春期講習 大学受験科生 必須受講講座」にわたって,できるだけ分散させるといいだろう。2限連続で行われるタームも少なくない春期講習において,予習・復習の時間を確保するためである(開講チュートリアル以降は基礎シリーズの予習で手一杯になるので,特に復習は各タームの中である程度区切りをつけて終わらせた方がいい)。
  • 「春期講習」と「春期講習 大学受験科生 必須受講講座」の受講料は同じなので,両方で開講させる講座については日程や校舎や担当講師で決めるといいだろう。ただし,同一名称の講座は同じ内容を扱うので,重複して受講することのないように注意すること。また,「春期講習 大学受験科生 必須受講講座」はインターネット申込ができないことに注意すること。

講座種類

高3生・高卒生

共通テスト対策講座

大学別対策講座

医進講座

発展・標準・基礎講座

「ハイレベル英作文」「英文読解」「トップ・ハイレベル現代文」「古典文法」などは,大学受験科生 必須受講講座のみで開講される。

推薦・総合型入試対策(高3生のみ)

未習科目・不得意科目フォロー講座

大学受験科生 必須受講講座のみで開講される。

高1生・高2生

共通テスト対策講座(高2生のみ)

レベルアップ講座

テーマ講座